リンパケアに行くと何気なく言われる

「リンパが詰まってますね~」

という言葉、、

なんかよく言われるけど、それってどういう意味?
なんで詰まっちゃうの??

そんな素朴な疑問にお答えします♪

まず、リンパとは、血液と同じように体中に流れているリンパ液のことです。
リンパ管と言われる管が全身に通っていて、そこをリンパ液が流れることで
老廃物を外に出してくれる働きがあります!

血液&血管と違うのは、心臓のような「ポンプ」がないということ
筋肉が動くときの伸縮によって、リンパ液は全身に流れていくんです

しかし、場所によってはぜんぜん動かさない筋肉ってありますよね。。
リンパが詰まってしまっているというのは、つまり筋肉の運動不足によって
老廃物が溜まってしまってる!という意味なんです!

デスクワークの人が足がむくみやすいのは、座りっぱなしで
足のリンパが溜まってしまう(詰まってしまう)のが原因です!
外回りの方でも、肩や背中の筋肉って意識しないとなかなか動かしませんよね(;´・ω・)

そして、顔の筋肉も意外と使ってません。。
顔が太ってると思ってる人はまずリンパを流すとぜんぜん違います!!

あなたが贅肉だと思っているものも
リンパの詰まりが原因かもしれませんよ~~!