「リンパマッサージ」という言葉はよく聞くけど、
実際、リンパって何?体のどこにあるの?ってちょっと不思議ですよね。

そこで今日は基本的なリンパの説明を簡単にお話したいと思います★

血液が流れる血管が体内に張りめぐらされているように、
私たちの体の中には、血管に沿ってリンパ管が
網の目のように張りめぐらされています。
つまり、リンパは全身にほぼ広がっている、ということです!!

リンパ管は、血管からしみ出した栄養源を回収するんですが、
その際に一緒に老廃物や細菌などの有害物質も入ってくるんですね。
そこで綺麗にするフィルターの役目をするのが「リンパ節」です!

でもそこが詰まってしまうと、体に老廃物が溜まってしまったり、
むくみ、コリ、血行不良により体がつらい状態になりやすいんです。

その老廃物を流す手助けをするのがリンパマッサージ!というわけです。
リンパの詰まりが気になった方、ぜひリンパを流しにいらしてみてくださいね!!