★頭の重さと首の負担★

ゴールデンウイークも終わり、お仕事に復帰された方も多いかと思います。
疲れが溜まってくると、首が辛いな~なんてこともありますよね!

人の頭の重さは大体体重の10パーセントと言われていますが、
それが首に負担をかけている、ということになります(^^)

ですが、姿勢によってその負担具合が変わってくるんですね!

例えば50キロの方だと普段の負担は5kg、ということになりますが、
目線を落とす角度によって、それが大きく変わってきます。

15度下を向くとその2倍以上になり、30度だと3倍以上…と
どんどん負荷がかかってきます。
60度下を向くと5倍(25kg)くらいの負担になってしまうんです(@@;

それを首で支えているから、辛くなってしまうんですね!!

そうなる前に姿勢を意識し、きちんと首のストレッチや
ケアをしてあげることが大切になってきます…!
ご自分のお身体も是非労わってあげて下さいね(^^)

ブログ画像