目の下にできるクマ、
色によって出来る原因が違うって知ってますか?

まずは自分がどのクマのタイプかチェックしてみましょう!
▼目尻をやさしく横に引っ張ってみる
・皮膚だけが動き、クマは同じ位置にいる→青いクマ
・クマ自体が消える→黒いクマ
・皮膚と一緒にクマも動く→茶色いクマ

どのタイプでしたか?
それぞれの原因と対策を見ていきましょう。

●青いクマ・・・血行不良
原因:寝不足、目の疲れ、ストレス、肩こり

パソコンでのお仕事はもちろん、スマホの見過ぎでもできてしまいます。
パソコンで仕事→休憩中にスマホばっかり見る
これでは目の休まる時間がありませんね・・・(´・ω・`)

●黒いクマ・・・たるみ
原因:コラーゲン・エラスチンの減少、肌のたるみ、目の疲れ

ちなみに、目の下がたるむと、眼輪筋の内側にある
眼窩脂肪(がんかしぼう)というのが飛び出てきます。
これは目の下のたるみが膨らんで見える原因になります。

パソコンやスマホをしているときまばたきが少なくなり、
動かさない状態になっていると、眼輪筋も衰えてきます!
それによってたるむこともあるので目の疲れは大前提ですね。。

●茶色いクマ・・・色素沈着
原因:紫外線、肌の摩擦、小さなシミの集まり
目元、クレンジングや洗顔の際に強くこすってませんか?
皮膚がとても薄いのでダメージ受けやすいです!
やさしいタッチで扱いましょう^^

ちなみにわたしのクマは
おそらく青いクマと黒いクマの融合体という感じです・・・

じゃあこれをどうケアしていくか?というところが
重要なポイントになってきますね・・・
(本当はここにケアの仕方も書きたかったのですが
ホットペッパーのブログの字数超えちゃって・・・泣)
次回、具体的に説明していきます!!(o_ _)o))

皆さんも自分が何クマかチェックしてみてくださいね♪

【小顔矯正&強力リンパケア】TeTeTeTe
Tel 0474046833 10:00~18:30(日曜・木曜定休)
ホットペッパービューティー