コーヒーや紅茶、ジュースなどの清涼飲料水など、
多くの飲み物に入っているカフェイン

飲み過ぎるとむくみの原因になる!と
先日のブログでもお伝えしましたが
なんでカフェインがむくみの原因になるか、ご存知ですか?

それは、カフェインには利尿作用があるからなんです

利尿作用とは?
体内の老廃物や不要な水分を排出する作用のことです
コーヒーを飲み過ぎるとトイレが近くなるっていうアレですね

え?それって、つまりいいことなんじゃ?
と思いますよね

実際、病院などでは腎機能の低下した人に
利尿剤を処方して、むくみの改善や血圧低下をすることもあるそうです

しかし!
それはちゃんとお医者さんの指示のもと行われること
私たちの日常生活の中で取り入れるには、ちょっとした注意が必要なのです

カフェインを過剰に摂りすぎてしまうと
必要以上に水分が排出され、水分不足になってしまうのです!

そうなると、体は「水分が足りてないぞ!」と勘違いして
水分を溜め込もうとします
それが、むくみに繋がってしまうのです!

特に、リンパケアをしたあとなどは
ただでさえ老廃物を排出しようと、体が頑張っている状態…
なので、当店では施術後のお飲み物には
ノンカフェインのコーン茶をお出ししています♪

もちろん、1~2杯のコーヒーでぶくぶくむくむ!ということではありません
5杯くらいなら、健康に影響はないという調査結果もあるようです
つまり、うまい付き合い方がたいせつ!ということですね!

とくに暑くなってくるこれからの時期は
水分補給はコーヒーや紅茶だけでなく、お水やノンカフェインの飲み物も意識して摂るようにしましょう!